映画史上最高齢のセックスシーン? クリントイーストウッド監督『運び屋』レビュー ネタバレあり
あらすじ
アール(クリント・イーストウッド)は、農園(花を育てている)を経営する老人。家庭をまったくかえりみず、娘の結婚式に出席しなかったことで、娘に絶縁される。
数年後、インターネットの台頭により、農園の経営が傾き、農園を差し押さえられる。アールはネット事情に疎く、時代の急変についていけなかったのだ。
路頭に迷ったアールは、おんぼろトラックで家族の元に帰るが、冷たくあしらわれてしまう。
経済的にも精神的にも窮地に追い詰められたアールに、怪しい男が近づく。「なあ、おっさん。ブツを運んでみないか? 運ぶだけで大金が稼げるぜ」
ふとしたことからアールは、裏世界に引きずりこまれていく……。
以下ネタバレあり
感想
要約するなら、90歳になる老人が罪をつぐない、再生する物語ってとこかしら
90歳になってから人生の再生って……。
イーストウッド監督は「学ぶのに年齢は関係ない」って言ってるわよ
この映画、さほど派手なシーンはない。映画の雰囲気そのものが老人のような感じなのだ。
クリント・イーストウッドはすでに90歳。超有名で、常に映画界の最前線で戦ってきた監督も気づけば、後期高齢者。最近の彼の映画は、「老人映画」とでも言えそうな静謐な雰囲気なのだ。
老人映画という新たなジャンルを開拓してるんだね
サスペンスの巧みさ
ブツ(麻薬入り)を車に積んで運ぶわけだから、警察に見つかれば即逮捕。つまり、観客としては、警察に見つかるかどうかがハラハラするポイントになる。
すると、警官がやっぱり登場。「ブツを見られるとやばい……」なんとか警官をごまかしたアールだが、なんと今度は警察犬が出てくる。「麻薬の匂いをかがれたらばれる……」
この二重のサスペンスがおもしろくって、ハラハラする。やっぱ映画楽しい!って思うシーン。
アールは意外な方法を使って、警察犬の鼻をごまかしたわよね
うん。咄嗟にあの方法は思いつかないよ。年の功ってやつだね
ポリティカル・コレクトネス
それにしても、めちゃくちゃ寄り道するのだ、この老人は。運び屋のくせに。途中で泊まったホテルの部屋で、女を呼んだりもするし。
パンクして路肩に停車している黒人の家族も、親切心からつい助けてしまう。そこで、アールは黒人夫婦のことを、「二グロ」と呼んでしまう。すると、黒人夫婦の顔が曇る。
「二グロという言葉を使わないでほしい」という黒人夫婦の頼みに、アールは素直に謝る。アールは、「二グロ」という言葉になんら差別的意図をこめていなかったのだ。
そりゃ、運び屋やってるときに危険を冒してまで黒人を助けてるんだから、悪感情があるわけないよね
実はこのシーンは難しい問題をはらんでいる。
差別意図がないのに、それは差別語だからと言葉を封印していっていいのか。それは言葉狩りにつながり、ひいては文化の破壊につながるのではないか。
ここには、「逆差別」の問題も含まれるので、差別語の問題はとても根深い。
とりあえず当面の打開策としては、一般的に差別語と思われている言葉は、必要のない限りは使わない方がいいということ。
あまりいき過ぎると、息苦しい時代になりそうだけど……。
90歳のセックス
真面目な話の後にこんなこと書くのもヘンだけど、90歳の演じるセックスシーンは驚いた。まじで。
実はこれもある意味サスペンスの演出。なにが怖いかっていうと……。
アールが心臓発作を起こして死ぬんじゃないかとハラハラしたよ!
そう。老人の「腹上死」は実社会でもよく起こっている。
腹上死ってなに?
セックス中に男が死ぬことよ。
…………。
クリント・イーストウッドは実際に何度も結婚と離婚をしており、異なる母を持つ子供がたくさんいる。女性問題では何度もトラブルを起こしていたらしく、文字通り精力絶倫のハードボイルド・マンなのだ。
90歳の老人をあなどってはいけない。
セリフの深さ
この映画は、名セリフの宝庫でもある。
農園で花を育てるアールは、「デイリリー」という花が好きらしい。なぜなら花開くのが、わずか一日だけだから。アールは妻にこう言う。
「デイリリーという花には、あらゆる努力と時間をかける価値がある」
即座に妻がこう切り返す。
「家族もでしょ?」
アールはなにも答えられず固まってしまう。家族をないがしろにしてきた罪悪感があるのだろう。
あんなにおしゃべりなアールが固まってしまうのが印象的ね
そして、物語の後半でアールは、妻の危篤に立ち会うことになる。今までの人生は間違っていた。家族を大事にするのは今からでも遅くない。
なんとか家族の信頼を取り戻そうと奮闘するアールに、娘がこんなことばをかける。
「あなたは遅咲きなだけよ」
90歳になって初めて花を咲かせられたんだね
ちなみに、この女性はクリント・イーストウッドの実の娘。実の娘が娘の役を演じているわけだ。親子共演も大きな見どころ。
そして結末……。
DEA(麻薬取締局)が徐々にその捜査網を広げていき、アールはついに捕まってしまう。むしろ今まで逃げきれていたのが奇跡なのだ。
捜査官もまさか、90歳の老人が運び屋だとは思ってなかったのね。だから、アールは捜査網から外れていた
アールは特に抵抗もせずに、自ら招いた運命を受け止める。この諦めの境地こそが老人の美学というところ。
裁判では、自ら有罪を名乗り出て、弁護士の弁護を拒否するアール。
そして、家族に今までのことを詫びて、こんなことを言う。
「何でも買えるのに時間だけは買えなかった」
90歳の老人が言うと説得力が段違いだね
老人の語る言葉には千鈞の重みがあるものよ
そして、刑務所の中で花を育てるアールを映して、映画は終幕。
ここで『don't let the old man in』が流れるのだけど、この歌と映画のシンクロ率が100%。泣けます!
まとめ 老人の再生の物語 でも若者が見るからこそ楽しめる!
主演も監督も、老人であるクリント・イーストウッド。映画のテーマも老人の再生の物語と言っていい。
でもねえ、若者が見るからこそ価値があるような気がするんだよね。
若者はまだ老人になることなんて遠い未来でしかないから、この映画を純然たるフィクションとして見れるけど、老人が見ると……。そんなに感動しないんじゃないかなあ。
もちろん僕が老人になるのはうん十年先のことなので、この映画は他人事のように楽しめた。
老人映画を楽しめるのは若いうちだけ。ってことで、みなさんぜひご覧ください!